こよみ

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ブログ内検索

記事カテゴリー

           

今日のおすすめ

                       
           

ちょっと宣伝

           
納税しておいしいもの食べる


ロクシタン L'OCCITANE en provence            
  • 2017.09.28 Thursday
  • 最近話題の熊本ラーメン『黒亭』食べてきました!!

    0

      熊本に住んでいるときから有名でしたが食べに行ったことはありませんでした。

      当時、夜しかやっていないと聞いていたし行列している店だったので。

       

       

      毎日行列”黒亭” 。こくていラーメンです。

      昭和32年に二本木エリア創業。以前は夜のみ営業だったらしいのですが、お昼もやっているとか。根強く人気のあるラーメン店です。

       

      最近下通りアーケード内の地下に出来て、しかも昼もやっていると聞き、さらに開店時間を狙って行ってきました!!

      8月27日と、ちと古い話かもしれませんが、街は日曜日だし24時間テレビもやっていたので関連イベントもやっていてアーケード内は朝からにぎわっていたのです。

       

      さて、10分前に行けばどうにかなる⁇

       

      すでに数名並んでいました!!

       

      先に食券を購入する方法。食券を買って列に並んで待つ。

       

      開店と同時に案内され、5分後にはほぼ満席になるという盛況ぶり!!!

       

      kokutei.jpg

       

      とてもおいしくいただきました!!

      自宅土産にひと箱購入。再現してまたいただきました。

       

      そもそも熊本ラーメン って、特徴は何?と聞かれるんですけど、九州は豚骨ラーメンです。博多はさっぱり豚骨、熊本はこってり豚骨とおおまかに答えてきました。

       

      しかし!奥は深いようです!

       

       

      • ストレート中太麺
      • 豚骨ベースのスープに鶏ガラスープをプラス
      • トッピングにキクラゲ
      • 焦がしニンニク

      特に焦がしニンニクは大事!

       

      飲みに行ったしめにラーメン…なぜだ?と毎度考えるのですが、どうやら理由は大あり。

      お酒を飲むと肝臓でアルコールを分解するために、多量に血糖が使われる。

      血糖を補うために脳から「炭水化物を摂るように」と指令が出て食欲が出てくる。

      アルコールを摂ると利尿作用で水分が失われ、汁気のあるものが欲しくなる。

      なるほど…そういうわけでしたか。

       

      さて、その熊本ラーメンの代表格、芸能人も御用達”黒亭ラーメン” が自宅でも食べられます。

      先日お中元で後輩に送ってもらったんですが、すぐなくなりました。今月末に熊本行く予定があるので絶対食べるもんね〜。

      それまで自宅用ラーメンで再現しなきゃ

       

      芸能人も御用達”黒亭ラーメン”


    • 2017.08.10 Thursday
    • 辛子明太子

      0


        ■□■ 博多発  かねふくの辛子明太子のこだわり   ■□■
        ◆◇日本中で愛されています。
        プチプチとはじける新鮮な食感と、ふくよかな成熟の味で、全国に
        情熱的なファンを持っています。
        ◆◇じっくりと愛情をこめて、原料調達から明太子になるまですべて自社
        で生産している数少ない企業です。


        詳しくはこちら


      • 2017.08.08 Tuesday
      • 黒亭!こくてい!熊本ラーメン!

        0

          どうしたんだろう…急にテレビでも紹介され始めた!

          こんな時間に食べたくなるとは…。

           

          毎日行列”黒亭” 。こくていラーメンです。

          昭和32年に二本木エリア創業。以前は夜のみ営業だったらしいのですが、お昼もやっているとか。根強く人気のあるラーメン店です。

           

          そもそも熊本ラーメン って、特徴は何?と聞かれるんですけど、九州は豚骨ラーメンです。博多はさっぱり豚骨、熊本はこってり豚骨とおおまかに答えてきました。

           

          しかし!奥は深いようです!

           

           

          • ストレート中太麺
          • 豚骨ベースのスープに鶏ガラスープをプラス
          • トッピングにキクラゲ
          • 焦がしニンニク

          特に焦がしニンニクは大事!

           

          飲みに行ったしめにラーメン…なぜだ?と毎度考えるのですが、どうやら理由は大あり。

          お酒を飲むと肝臓でアルコールを分解するために、多量に血糖が使われる。

          血糖を補うために脳から「炭水化物を摂るように」と指令が出て食欲が出てくる。

          アルコールを摂ると利尿作用で水分が失われ、汁気のあるものが欲しくなる。

          なるほど…そういうわけでしたか。

           

          さて、その熊本ラーメンの代表格、芸能人も御用達”黒亭ラーメン” が自宅でも食べられます。

          先日お中元で後輩に送ってもらったんですが、すぐなくなりました。今月末に熊本行く予定があるので絶対食べるもんね〜。

          それまで自宅用ラーメンで再現しなきゃ

           

          芸能人も御用達”黒亭ラーメン”


        • 2017.07.22 Saturday
        • 毎日行列の熊本ラーメン「黒亭」

          0

            毎日行列”黒亭” 。こくていラーメンです。

            前は二本木エリアで夜のみ営業だったらしいのですが、お昼もやっているとか。まだまだ人気のあるラーメン店です。

             

            そもそも熊本ラーメンって、特徴は何?と聞かれるんですけど、九州は豚骨ラーメンです。博多はさっぱり豚骨、熊本はこってり豚骨とおおまかに答えてきました。

            みじん切りにして揚げたニンニク(フライドガーリック)がのっています。そしてその揚げた時に使った油、これをマー油と呼びますが、マー油も使ってあります。

            お店によってトッピングも、ねぎ、キクラゲ、海苔、玉子、チャーシューなどが使われています。

             

            さて、その熊本ラーメンの代表格、芸能人も御用達”黒亭ラーメン” が自宅でも食べられます。先日お中元で後輩に送ってもらったんですが、すぐなくなりました。帰省の時にはお店でまた食べなきゃと思っています。


          • 2017.07.14 Friday
          • 辛子明太子をたまにたっぷり食べたくなる。

            0

              ♪点と丸ぅ〜のかーばた!

               

              辛子明太子の業者もたくさんありますが、おだしとして昆布を使っています。昆布漬けの辛子明太子です。

               

              各種ご贈答に辛子めんたいはいかがですか?
              かば田めんたい倶楽部でどうぞ

              かば田めんたい倶楽部では、海産物・海産珍味・九州の美味しいものを各種取り揃えております。ご贈答にどうぞ


            • 2017.07.11 Tuesday
            • 福岡県の朝倉市は「激甚災害」でしょうね。

              0

                連日ニュースで大雨による被害の状況が報道されている福岡県の朝倉市。

                初めて耳にしたという人も多いかもしれませんが、朝倉市は筑後川の中流あたりに位置する山に囲まれた緑の多い地域です。

                 

                平成18年に旧朝倉町と、甘木市・杷木町が合併して現在の朝倉市となりました。

                 

                低いところから少々高いところへ水をくみ上げるために開発された三連水車が今も活躍していて付近の田畑を潤している風景。

                筑後川流域には原鶴温泉や筑後川温泉があり、温泉町としても知られています。

                桜や紅葉の名所 秋月城址もあり、観光の町としても知られているんです。

                山の斜面を利用して柿やブドウなどのフルーツの栽培もおこなわれていますし、植木や観葉植物の産地でもあります。

                質の良い水が豊富なのでしょう、キリンビールの工場があります。

                 

                そんな美しいまち朝倉市の一日も早い復興を祈ります。

                 

                一人ひとりの小さな支援が大きな力となる方法…朝倉市へふるさと納税を。

                 

                *******************************

                WEBでふるさと納税!さとふる


              • 2017.07.01 Saturday
              • スーパーで国産うなぎを買ってみる土用の丑の日

                0

                  JUGEMテーマ:夏の暑さ対策

                   

                  今年の夏は土用の丑の日は2回あります。

                  7月25日と8月6日です。

                  夏に来る土用の丑の日は,立秋からさかのぼること18〜19日間のことだそうで、その期間に干支でいう丑の日が今年は2回来るということであります。2回目は「二の丑」です。

                   

                  さて、そのころになるとスーパーでは輸入ものと合わせて国産のウナギのかば焼きが出回ります。

                  高いですよね…でも奮発して食べたい。

                   

                  食べたいものは我慢しないほうがいいと思う。ダイエットは明日から。

                   

                  さて、なかなかシラスウナギが取れないので値が張るようになった国産のウナギです。国産と言えば浜名湖??

                  いえ、九州でもウナギが有名なんですよ〜

                   

                  トップバリュ グリーンアイ うなぎ蒲焼3尾

                  こちらはギフト用ですがご自宅用にもおすすめ!冷凍でお届けです。

                  レンジで温めるだけの簡単レシピ。やわらかくておいしいうなぎ蒲焼が手軽にお楽しみいただけます。

                  うなぎ蒲焼(鹿児島県産原料、真空パック)約120gx3、山椒付きたれ3

                   

                  3つもあるので、単身の方は3回楽しめますね。

                   

                  さて、なんで夏の土用の丑の日にウナギなの?と思っちゃいますが、ウナギ自体は冬のほうがおいしいという説も。

                   

                  【諸説ありますが】昔から値段の張る食品だったのでなかなか庶民の口には入らないこともあったのですが、夏になると少し安く、庶民もちょっと無理すれば食べられるお値段になっていたとか。それに夏バテは今も昔も変わらずですからね。

                  ウナギでスタミナをつけて厳しい残暑を乗り切ろう!と言う感じだったんでしょうね。

                   

                  気になるあの食べ合わせ…鰻と梅干。

                   

                  どうなると思います??

                   

                  実際私が数年前食べてみました。生きてますwww

                  消化に良いらしいです。

                   

                  今年もおいしいうなぎで夏を乗り切りたいです


                • 2017.06.21 Wednesday
                • 熊本の馬肉料理店と言えば菅乃屋!その馬刺しを自宅で楽しもう

                  0

                    熊本市内ではスーパーでも手に入る馬刺し。

                    値段がはるのでさすがに毎日食べている人はあんまりいないと思いますが、例えば給料日とかにお母さんがお父さんのためにプチご褒美で酒の肴として馬刺し。

                    親戚が集まる日やホームパーティーのような席で、刺身盛り合わせのように大皿に盛られた馬刺しが登場する。

                     

                    熊本ではよくある光景です。

                     

                    菅乃屋は独自の牧場(千興ファーム)を持っているので、お店では新鮮な馬刺しが提供されます。

                    私も数回訪ねて注文したことがあります。

                    この1皿で4人前とメニューに書かれているのですが、これ1皿と生ビール1杯を一人で食べちゃいました。

                    赤身に霜降り、たたきにたてがみにネッコ(心臓の大動脈)、フタエゴ、心臓。心臓とネッコはお店でないと食べられないんですが、赤身や霜降りなら取り寄せが出来ますよ〜

                     


                    鮮馬刺し上赤身・タタキセット

                     

                    有ると言われれば都内でも馬肉が手に入りますが、熊本のと全く違う。

                    とある飲み屋で馬刺しがメニューにあったので注文してみたらマーガリンのような味が混じっていて「これは熊本のじゃない!」とかなりがっかりして帰った記憶があります。

                     

                    熊本の馬刺しで慣れた私は値が貼っても熊本から取り寄せます。実家帰ったときはお土産に1キロくらい仕入れて帰るかんじです。

                     

                    まだ食べたことのないあなた!!

                    是非。

                    馬刺し専用のタレ 一緒に注文して、おろししょうがかおろしにんにくを薬味にいただいちゃってください。

                     


                    鮮馬刺し華やかセット【カナダ産】

                     

                    カナダ産とありますが、カナダで生まれた馬を輸入してきて千興ファームで飼育、それからお店や消費者へ渡ってるようです。

                    また食べたくなったなぁ…。

                     

                    来週ボーナス出るから注文しようっと!

                     

                     

                    馬肉専門店【菅乃屋】店長超おすすめ桜セット!



                    馬刺しの本場熊本よりお取り寄せ・馬肉専門店【菅乃屋】


                  • 2017.06.18 Sunday
                  • 完熟マンゴー!!太陽のタマゴ

                    0

                      ぐるなび食市場改め

                      【ぐるすぐり】

                      今年も旬の便りが届きました!!宮崎県産のマンゴーの高級品のアレです!!

                      太陽のタマゴ★2L玉

                      まさに「傑作果実」です

                       

                      宮崎産の完熟マンゴーでも、【太陽のたまご】と呼ばれるものは、
                      星重さが350g以上
                      星糖度15度以上
                      星色や形がいい
                      と、厳しい審査があるんです。
                      東国原氏が県知事さんのころから続く宮崎ブームで、また完売しそうですね。

                      限定セットのようですので、お早めに。

                      太陽のタマゴでなくても完熟マンゴーが食べたいという方。他にもありますから、この機会に是非お試しくださいね〜

                      ■□■──────────────────────────
                      □■

                       

                       


                    • 2017.05.10 Wednesday
                    • 宮崎県産マンゴー

                      0

                        宮崎県産 マンゴー

                        今年もおいしいマンゴーが出来上がりそうです。

                        ナマ果実のマンゴーはとってもジューシーです。ここんところドライフルーツのマンゴーをよく食べていたので、旬の味を食べたくなりました!!

                        宮崎県産と言えば太陽のタマゴ があまりにも有名ですが、基準は糖度15度以上で重さ350g以上のものだそうです!!そこまでなるとやはり値ははりますけど、まずはお試しということでいかがでしょうか。

                        種をよけるように縦半分に切って、皮を残すように包丁の先で縦横とさいの目になるように切れ目を入れてから裏返すように広げる(説明がうまくなくてすんません)と、写真のような形で食べやすくなります。

                         

                        これから気温が暑くなってくるとフルーツのおいしいものが増えますよね(^^)まずはマンゴーをどうぞ


                        | 1/2PAGES | >>