こよみ

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ブログ内検索

記事カテゴリー

           

今日のおすすめ

                       
           

ちょっと宣伝

           
納税しておいしいもの食べる


ロクシタン L'OCCITANE en provence            
  • 2017.08.18 Friday
  • 夏が終わりそう…でも海に行きたい。

    0

      JUGEMテーマ:海水浴

      今年は東日本、雨が多いせいか海水浴場もプールも、例年より少なめの人出だそうです。

      よく言われてるのが「立秋を過ぎるとクラゲが出る」。クラゲが出ると刺されるかもしれないから海水浴出来ないと思う人も多いです。

       

      近年は!ラッシュガードというスイムウェアがあるので少しはその不安も軽減できると思うのですが…

       

      それより雨が降ると海水浴も寒いですよね。

       

      それなら!南の島へ思いきって行っちゃう!

       

      海水浴だけでは物足りないくらいきれいな海が待っています!

      国内なのに全く景色や雰囲気が変わるところと言えば沖縄!

       

      沖縄 シュノーケリング|たびらい沖縄(アクティビティ)

       

      シュノーケリングで魚と一緒に泳ぐという素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょう

       

       

      ウチも来月離島に行きます。シュノーケリング をまたやります。前回がシュノーケリングデビューで、ちゃんと海中を見られたのはほんの10分くらい。それでも魚と一緒に泳いでいる(多分錯覚)雰囲気が味わえました。

      今度は錯覚じゃなくてちゃんと泳ぎたいです。

       

      本当は石垣島まで行きたいんですが、まずは時間と相談でシュノーケリングを練習します。


    • 2017.08.03 Thursday
    • 夏休みに忙しかったあなたには、少しずらして初秋の旅行

      0

        JUGEMテーマ:自分へのご褒美

        『夏休み期間は暑いし人多すぎだし』と言っていると、あっという間に秋が過ぎ冬になりますよ。

        初秋と言っても9月か10月、場合によってはまだ暑さが残るころですね。学校が始まっていたり一般的な夏休み期間が落ち着いたころにゆっくりと行っちゃうのも面白いんですよ。

         

        最近お勧めしているのが、自由にフライトの時間や宿泊地、レンタカーなど組み合わせ出来る「国内旅作」。
        団体でバスや飛行機を利用するのもいいのですが、どうしても時間を束縛されたり見なくていいところも連れて行かれたり…。格安ではあるのですが自分たちだけでゆっくり旅を楽しみたいのなら断然「国内旅作」をお勧めします。


        ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

        私が九州出身ということもあって、九州大好きなのです!!
        東京生活9年生になりました。今でも年に1~2度『九州シリーズ』と題して、どこかに旅をしております。
        7月末に福岡に行ってきました。9月にもどこかに行く予定!!

         

        福岡や長崎は、修学旅行で行ったという人が多いようですね。

         

        私が勧めるのは南九州(鹿児島・宮崎)です。


        宿を先にご紹介。


        シェラトングランデオーシャンリゾート
        45階建のビルでオーシャンビュー。
        足元は松林なので本当に海のリゾートが楽しめます。
        青島パームビーチホテル
        観光名所「青島」まで徒歩圏内。お隣は「こどものくに」という遊園地があります。
        青島グランドホテル
        読売巨人軍御用達のホテルとして有名。
        宮崎のお宿ならこの3つがお勧めですね。私も泊まったことがあります。

        次は霧島。
        さくらさくら温泉
        ホテルというより旅館です。露天付大浴場にはパック用の天然の泥があって女性に人気!
        静流荘
        静かな環境にあって、ゆったりしたい方にお勧め。
        霧島ホテル
        節のない100年杉の林がなんとも印象的。その林に囲まれたお宿。
        霧島は好きな温泉の中のひとつです。

        指宿温泉だと
        秀水園
        泊まったことはありませんが、この宿の前をバスで通ったときに、入り口に立っていた和服の女性が頭を下げていた。
        それも何度通っても!気になると思いませんか??
        白水館
        元禄風呂という大浴場が、しばし現代を忘れさせてくれる。また泊まりたい。
        指宿いわさきホテル
        こちらも泊まったことはありませんが、利用者のコメントは好印象です。

        また鹿児島に行きたくなった。5年ほど前に行った時の行程を書き出しておきます

         

        一日目に鹿児島入りしたのは夜。夕方の便で羽田から鹿児島空港に!!

        空港そばにあるかごしま空港ホテルに泊まりましたが、目当ては朝一番にレンタカーを借りたかったからです。

         

        そしてレンタカーを使って向かいたかったのが大隅半島最南端の佐多岬でした。

        そこまでは休憩をはさんでも4時間弱走ったような…長い道のりなんです。

         

        道の駅たるみずと、桜島の有村展望所で桜島を眺めました。特に有村展望所まわりは大正3年と昭和21年の大爆発の時の溶岩がごつごつしていて迫力ありますし、噴火をすれば煙が輪郭まではっきり見える距離なんです!!

         

        さて、距離があるのでゆっくり眺めるというのはできなかったですがさらに南に下り佐多岬へ。北緯31度を越えたその場所は生暖かい雰囲気と亜熱帯植物で南国情緒を感じました。

        行ったこの日は小雨で見えなかったのですが、天気のいい時にははるか屋久島も眺めることが出来るのです。

         

        佐多岬から来た道を根占港まで戻り、カーフェリー利用で薩摩半島の山川港にワープ。着いて付近を散策後指宿温泉に。

         

        この日は『吟松(ぎんしょう)』という宿を使いました。天然の砂蒸し温泉である摺ヶ浜まで徒歩圏内、また地元の人に愛されている元湯までも歩いて行けます(この日は元湯は散歩中に見ただけで、昔入ったことがあります)

        砂蒸しはしばらくすると全身に血が行き渡るのがわかるくらい、ドクッドクッと脈うつ感覚が味わえ、汗をかくとすっきりした気分に!!きっとビールがうまい!!

        宿の仲居さんが食事の時に、半つきっきり状態で至れり尽くせり。目の前でさつま揚げをあげてくれたり最高でした!!

         

        3日目は長崎鼻や池田湖、知覧特攻平和会館などを散策して鹿児島空港へ戻る、というコースでした。

        さい&ケトル きままなふたり旅』でも紹介しているんですが、うちは旅行のときにはあらゆる方面から楽しむ感じで、旅行貯金だったり鉄道だったり植物だったり。3日目は平日でもあったので郵便局を数軒巡ったりJR最南端の駅『西大山駅』に寄ったり。

        バスツアーではなかなか寄れない場所をかなりマイペースな巡り方を致しました。

         

        鹿児島空港の前には、肥薩線の『嘉例川駅』の木造駅舎を見学。

        きままなふたり旅とうたっておりますが、意外に気ままではなくしっかり行程を組んで出発するんです(笑) 旅行中に気ままにコース変更は良くあります。

         

        以上、鹿児島旅行のことの思い出しレポートでした。

        国内旅行をと考えているなら、飛行機・レンタカー・ホテルをチョイスして旅を楽しめる「国内旅作」をお試しになってはいかがでしょうか!!

        3日ほど時間が出来たら温泉旅行で日ごろの疲れを、肌で、目で癒してくださいね〜

         

        ━…━…━…━…━…━…━…━ ☆国内旅作☆…━…

        ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

        九州旅行だったら安心・おトクな「ANAスカイホリデー」、自分の旅を作る「旅作」、ホテルでもANAのマイルが貯まります。


      • 2017.07.28 Friday
      • 急きょ思いついた旅に、出発1時間前まで予約が可能な

        0





          e航空券.comは国内航空券をANA・JALなど他、国内航空会社の全路線から1日2,500便以上から利用路線の時刻と最安値料金を比較しながら簡単な検索でお申し込みができる「国内格安航空券販売のナンバーワンサイト! 」

          国内旅行販売も大幅にリニューアルしました!コース数が昨年の10倍以上になりましたので、今までお探しの旅行が見付からなかったお客様でもきっとご購入できるようになりました!販売価格も大幅値下げで成果がドッサリ!

          すべての航空券がチケットレスサービスになりましたので、従来まで規制をされていた購入期限も一律で最大ご出発1時間前まで可能となりました。




          ご出発1時間前までのご予約が可能!!


        • 2017.07.24 Monday
        • まだまだ間に合う!夏休みの旅行

          0

            海外旅行決まったのに、朝早い出発になるから寝坊が心配だなぁというあなたには、空港近くのホテルに前泊してちょっと余裕をもって空港へ集合。

             

            全く決まってないけどとりあえず国内で空いている温泉宿ないかなぁ

             

            そんな時にはBooking.com がおすすめです。海外のホテルが得意ですが、国内もたくさんのホテルが充実しているのでイチから計画も出来ますよ。

            近場でのんびりもいいでしょうし、高速道路を使って遠方へドライブして1泊ずつ泊まっていくツアー形式の旅行もいいですね。

            ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

            世界最大の宿泊予約サイト、Booking.com


          • 2017.07.20 Thursday
          • 急に時間できた。でも旅行代金高くなりそうだ

            0

              JUGEMテーマ:自分へのご褒美

              急に時間が出来た、休みになった。旅行でもしようかな!!

              …そんなときの強い味方のサイトを発見しました。



              トクー!トラベル


              近場の温泉宿に泊まってみたいというとき、ちょっと覗いてみてはいかがでしょうか??
              お値段手ごろや格安のお部屋があるかもしれませんよ!!



              ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
              ┃ 最大99%オフの旅行! / 【直前予約専門】トクー!トラベル       ┃
              ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

              ★こんなお得な旅行サイトがあることご存知でしたか??★

              * 手数料等の上乗せはなし!すべての旅館・ホテルが卸値販売!!
              * 毎週水曜日は、たったの【109円】で泊まれるトクー!市を実施
              * 卸値からさらに「直前割引」で50%オフは当たり前!!


              ラスト3日間の宿泊予約は、迷わずトクー!へ


            • 2017.07.04 Tuesday
            • 山のホテルに泊まって星が見れたらいいな

              0

                夏休みの計画…

                何しよう、どこ行こう、と考えているうちにあっという間に過ぎてしまったり、行き先決まったのに宿が見つからないとかありますよ。

                 

                なんとなく行き先決めるより、先に宿を決めてから観光地をあとで考えるやり方もおすすめです!!

                 

                数ある予約サイトの中から直前予約なら、トクー!を今日はご紹介。急に週末行く時間が取れそうだ、というとき便利なサイトです。

                 

                トクーが今お勧めしているお宿の中から2か所。

                 

                Docomo120ほたる温泉 志賀喜楽ホテル

                長野県の志賀高原にある標高1800メートルの山の温泉です。

                 

                Docomo120『白鐡の湯』 万座亭

                群馬県の万座温泉。乳白濁のお湯で癒されそうですね。

                 

                都会で毎日忙しくされている人も、山の温泉でのんびり疲れを癒し、英気を養っていただきたいです。

                「観光なんてしない!宿でゆっくりする!」といった、宿でのんびりが目当ての人も増えているようです。チェックインの時間からチェックアウトの時間まで滞在すると、何度温泉に入れるんですかね〜。

                明るいうちに露天風呂に入るというすごい贅沢感!解放感!是非味わってくださいね。

                 

                 

                ほかにもお得なお宿がたくさん用意されています。

                 

                上質な宿にもれなく無料ご招待でトクー!


              • 2017.06.23 Friday
              • 海外旅行の予約はJTBが安心

                0

                  JUGEMテーマ:旅支度

                   

                  いまだ私の中でもやもやが残る「てる●くらぶ」の海外旅行。行けなかった人が本当に不憫だなぁと。

                   

                  3月にサイパン行ったときはもちろんJTB でしたよ〜!!

                  Web限定商品 とかではなく、街の窓口を訪ねて予約しました。予約が完了してほどなく『3連休はサイパンに行こう』キャンペーンが始まり雑誌でも度々登場し、再び注目を集めているようです。

                   

                  さて、JTB といってもルックや旅物語などいくつかの企画がありまして、それぞれ行き先が一緒でも扱うホテルが違ったり価格が違ったりと、見ているだけでも目移りしそうです。

                   

                  Web限定商品 もあったりして、少々割安で行けちゃうかもしれませんよ(^^)

                   

                  夏休みまでもうちょっとあります!まだ間に合うかもしれません!!


                • 2017.06.22 Thursday
                • 旅行先の博多でイカフルコースを食べたいのだが、

                  0

                    イカ活き造りにゲソ天ぷら、それからいかしゅうまいにほかの魚のお刺身など、フルコースで5000円くらいの予算!

                     

                    …と考えたのですが、イカのフルコースは佐賀県呼子が本場!

                    博多には無さそうです。日本料理店の一品でイカ活き造りを注文というところはたくさんありそうです。

                     

                    いや、来月末に博多へ里帰り?というか4年住んでたんで「もう一度博多」といったところで街歩きをしようと思っているのです。

                    住んでいたときは夜の街歩きとかしなかったからなぁ。今度は街歩きを楽しもうと思っています。

                     

                    イカ料理、あきらめずに探してみます。せっかくなのでちょっぴりサービスが得られればいいかな?

                    ホットペッパーグルメ(PC)

                    ぐるなび


                  • 2017.06.19 Monday
                  • どげんかせんといかん、の、宮崎へ行こう

                    0

                      そろそろ夏の計画…行きたいところは数々ありますが、また宮崎に行きたくなりました。
                      博多に住んでいたころはなんとなく行きにくくて1回しか行っていません。それも青島まで。でも東京に移住してからのほうが行きやすくなりました。

                       

                      種明かし⇒福岡から宮崎まで高速道路で4時間弱、羽田から宮崎までのフライトは1時間半前後

                       

                      東京から宮崎へANA SKY WEB TOURを使って、旅作で旅に出てみましょう!!

                      まず、宮崎空港から車で15分ほど南へ下ると青島があります。

                      青島は『鬼の洗濯板』という、砂岩と泥岩が重なって侵食して縞模様になったというスケールの大きな岩があります。
                      この岩質は、鵜戸(うど)神宮あたりまで見られます。(それと、海で繋がっているんでしょうか、高知県の竜串海岸で見る奇岩怪石もよく似ているんですよね…。)
                      青島の手前の砂浜は夏は海水浴場になりますし、青島という島の中心には青島神宮があります。宮崎では『縁結びの神』と言われているとかラブ

                      青島では、切ったパインを売っている女性がいます。昔よく食べました楽しい食べ歩きなどはいかがでしょうか。

                      青島を出発して家並み→山道→上り坂。ほんの5分くらいです。上ってしまうと正面にフェニックスの木が…何本だったっけ?3本くらい見えたらそこが堀切峠!運転されている人は見とれないでね汗ちょっと先で車を止められるドライブインがありますから!
                      海面からの高さはおよそ80mの堀切峠。さぁ車を止めたら横断歩道を渡って記念撮影カメラ

                      さらに海岸線を南に進んで…何となく 岬めぐりの〜バスは〜走る〜♪ と口ずさみたくなるような…。古いですか!?この海岸線をモデルにして歌を作ったと言う説もあるんですよ(^^)
                      鵜戸神宮まで30分ちょっとでしょうか。最近道がよくなっていますからスムーズに行くことが出来ると思います。

                      鵜戸神宮は、宮崎では『安産の神』。宮崎の人は昔、結婚すると必ず鵜戸参りをする習慣があったそうです。昔の新婚旅行??宮崎市内からだと女性も旅姿で、馬に乗って鵜戸参りをされていたそうです。
                      参拝の後に『運玉』で運試し!!運玉は本殿前で売っています。亀の姿に似ているから亀石と名づけられた亀の甲羅のくぼみのところに向かって石を投げます。入ると願い事がかなうと言う…。
                      (前に「入れ!」と言いながら投げて入ったことがありました。入ることが叶ったのでしょうか汗)

                      さて、いよいよ日南市へ。

                      海沿いは『梅が浜』という景勝地。広重もこの景色を気に入って絵に描いたといいます。沖合いの七つバエの岩礁がなんとも印象的です。

                      港町の油津地区や城下町飫肥(おび)地区など観光するのにとてもいいロケーションです。

                       

                      さらに南へ下るとサルの島・幸島や岬馬でおなじみ都井岬などとても景色の良いところが待っています。

                      …宮崎空港から南に下りながら紹介してまいりましたが、宮崎市内にも宮崎神宮や平和台公園などありますし、海沿いにはあのシーガイアがありますしね。

                      宮崎は、県全体に楽しめるところだと思います!!

                      さて気になる宿泊地ですが。

                      青島に泊まるなら
                      宮崎空港→堀切峠(車窓)→鵜戸神宮→日南市内→青島(泊まり)
                      青島島内→堀切峠(見たい人はここでゆっくり見る!?)→宮崎市内→空港
                      などいかがでしょうか

                      日南市内から一足伸ばしたところにあるプリンスホテル利用なら
                      宮崎空港→堀切峠(ゆっくり)→鵜戸神宮→ホテル
                      ホテル→日南市内→青島島内→宮崎市内(時間があれば)→宮崎空港
                      などいかがでしょうか

                      宮崎市内に泊まるなら、大淀川沿いにホテルが点在していて宮崎市の繁華街まで徒歩でも行けます。

                      シーガイアのほうだと上級なホテルが数軒。

                      青島周辺にもホテルがあります。


                      上では1泊のコースで考えてみたんですけど、2泊だとゆ〜っくり見れますよ。ただ、高千穂峡に行きたいのなら1日潰れちゃうので、例えば最終日に回して熊本空港から帰っちゃうというのもテですよ。

                      国内旅作で、フライト・ホテル・レンタカーをうまく組み合わせて、自分流の旅を楽しんでみませんか!?
                      もちろん羽田発だけでなく、他のところからも行けますし、逆に宮崎の方も東京方面の旅も楽しめますからねグッド
                      ******************************
                      ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
                      フライト+ホテル+レンタカーorタクシー
                      オリジナルな旅作り『旅作』


                    • 2017.05.18 Thursday
                    • 素晴らしい風景なのに、

                      0

                        ひたちなか海浜公園の春の名物『ネモフィラ』。もう見頃は終わったのかな…。

                        ↑こちらの画像はひたちなか海浜公園公式サイトから拝借しました。

                         

                        目の覚めるような風景ですよね。山の上のほうから水が流れてくるようなブルー。そして空の青や白い雲とのコントラストがまたすばらしい…

                        丘の上から眺めると遠くには海の青とも溶け合ってまたうっとり。

                        自分の心の中まで浄化してくれそうです。

                        時折聞こえてくるミツバチの羽音がまた和ませてくれる。ここで寝そべったら気持ちいいだろうなぁ

                         

                        …ごめんなさい、私は現地で見たことありません。ネモフィラの畑は埼玉県の森林公園で見たことあるのみです。

                         

                        職場の人が友達に連れて行ってもらったそうです。それで私に勧めた時のセリフ

                        『ひたちなかのネモフィラすごいよ!一面真っ青!!今度行って!!』

                        ぜんっぜん入ってこなかったですショボン

                         

                        私の書いた文章もだいぶ頑張ってみましたが入っていったかどうか心配です。

                         

                        探せば日本ならではの絶景がいろんなところにあるはずです。同じ名所でも天気が変われば、また、朝と夕方と、季節ごとに、全く風景が違って見えたりしますよね。

                        ひたちなかを例に挙げてみても、夏はラベンダーやヒマワリ、秋はコスモスやコキアなど季節の花で全く違った景色が楽しめるんですよ〜。

                         

                        次はどこに行こうかな。夏の旅行計画も立てなきゃな。今度は列車旅かな⁇

                        春の絶景 びゅう

                        えきねっと びゅう国内ツアー 日本の絶景特集


                        | 1/1PAGES |