こよみ

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ブログ内検索

記事カテゴリー

           

今日のおすすめ

                       
           

ちょっと宣伝

           
納税しておいしいもの食べる


ロクシタン L'OCCITANE en provence            
  • 2017.09.28 Thursday
  • DHCキャラクターのタマ川ヨシ子(猫)がかわいすぎる!!

    0

      ヨシ子 ふーん

      タマ川ヨシ子をご存知ですか???

      DHCとLINEのコラボ スタンプで登場するネコのキャラクターですよ〜

       

      猫なのにほじほじしていて憎めないスタンプが話題となり、DHCをフォローしているLINEユーザーの人かなり多いです。

       

      私はこの子が好きすぎてクレーンゲームやったりガチャガチャやりに行ったり。DHCのイベントが近くであるとヨシ子に会いに行くし、近所の野良猫にヨシ子と呼んでいるくらい(笑)

       

      IMG_20150317_203153.JPG

      一昨年本が発売されたので買いました!!

       

      楽天ブックス

      タマ川ヨシ子(猫)ファンブック [ ディーエイチシー ]

      価格:993円

      感想(0件)

      ファミリー紹介と、スタンプで使われた絵をシールにしたものが1冊の本になっています。

      それと、ダイエットノートという、メモ帳くらいの大きさのノートが付録についています。1日3食、食べたものとかを書き込んで使っていくものです。

      『嘘はダメにゃ!正直に書くにゃ!』

      ヨシ子からのメッセージです


    • 2017.09.27 Wednesday
    • マイルというポイントの貯め方。

      0

        JUGEMテーマ:マイル、マイレージ

         

        通常「マイル」というのは距離をあらわす単位です。

        1マイルは1.60934キロメートル。こ、細かすぎ

         

        近年マイルというと、ポイントをあらわす単位と思っている人が圧倒的に多いです。その通りです!

         

        日本の航空会社では主に2つの大手航空会社がありますが、その中でも日本航空(JAL)のほうのマイルをためて使ってという人多いです。

         


        次の旅へ JALカード

         

        私もJALカード を活用して10年くらいになります。

        JMB(JAL マイレージバンクの略)カードにクレジット機能が付いたカードです。

        JALカードなら、ご搭乗時のビックなボーナスマイルや、日常のお買い物・ 公共料金のお支払いでも、マイルがどんどんたまります。

        しかも家族でマイルを合算してつかえるのもJALカードならでは!

         

        JALを利用してJALカードで旅行すると…

        • 航空券購入の金額でマイルがもらえる
        • 飛行機に乗っての距離に応じてマイルがもらえる
        • 旅先の宿泊施設や食事場所、お土産購入でマイルがもらえる
        • 空港のJALの売店「BLUE SKY」でJALカードで買い物をすると一部商品が割引価格になる

         

        なんだかほっとけない。

         

        普段のお買いものでも、ちょっと少額で使うのに気がひける時には、一緒にJMB WAONも作っておけば、ケンタッキーやマクドナルド、ローソンにイオンなどでWAONを使ってマイルをためることが出来るんです。

         

        貯めたマイルで無料航空券として使うことも出来ますし、WAONにチャージして使うことが出来たりとお得にためることが出来ます。

        無料航空券…東京から熊本往復15000マイルで交換できます。15000円で往復は出来ませんのでどれだけお得なのでしょう!!

         

        ポイントカードでお財布がいっぱいというあなた!マイルという方法のポイント集めに切り替えてはいかがでしょう?

         

         

        旅行のための飛行機移動でマイルがたまる

         

        普段のお買いもの、クレジットカード利用でマイルがたまる

         

        公共料金支払いをJALカードに指定してマイルがたまる

         

        生命保険でも一部カードが使えるのでその支払いをマイルがたまる「JALカード」

         

        楽しくマイル生活を送りましょう

         

        マイルがたまる「JALカード」

        新規入会で初搭乗時に入会搭乗ボーナスマイルをプレゼント!オンライン限定。
        入会キャンペーン実施中!


      • 2017.08.17 Thursday
      • 熱が出るノートPCの熱さまし

        0

          JUGEMテーマ:ノートパソコン

          解熱剤のお話ではありません。毎年夏になると高熱の出るノートパソコンのお話です。

           

          コードをつないでいる根元あたりからものすごい熱になるので、テーブルまで熱くなるし動作まで遅くなっているようなかんじになる我が家のノートパソコン。

          2002年頃に買った1号機XPは多分熱で壊れたのだと思います。壊れる直前に相方が買った2号機Vistaも昨年壊れ、今私が使っているのは3号機にあたり、Windows7を使っています。相方の現在は4号機と呼んでいます。多分Windows10。

           

          職場にあるノートPCはXPのソフト採用かもしれませんが、現在のにアップデートしてあったとしても長生き。あんなホコリだらけの職場なのになぜ長生き!?と不思議に思っていたところです。

           

          そこで!多分高熱が原因だろうと、熱さましを導入することにしました。友人はドラッグストアから買って来た冷えピタを貼ってしのいだらしいのですがwww

          熱さましと言ってもいろんなパターンがあるんですね。

           

          私は熱の出口に固定して吸入してくれるタイプのものを買ってみました。

          吸盤ではありませんが、シリコンで密着して外へ逃がしてくれるものです。

           

          Opolar LC06吸引式ノートPC冷却ファン ノートクーラー pcクーラーファン コンパクト 静音 温度が表示され ファンスピード調整 MYR

          価格:3,980円
          (2017/8/16 14:36時点)
          感想(0件)

          USBで電気をとるのでとても簡単です。

          PCを立ち上げるときに一緒に電源をオンにするといいと思います。熱くなってからだと数値があまり下がらないみたい。パソコン自体電源を入れて立ち上げただけで温度が上昇しますからね。

           

          まだ使い始めて2日目です。

          写メ画像右上にあたる、PCの左上の、電源とのつなぎ目の熱は冷めました。触っても熱くない!!

          ためしに止めて温度を見てみましたが、38度くらいをさしてもあんまり熱くなかったので、つけずにそのままの温度は何度だったんだろう??とすごく気になるところです。

           

          パソコン本体の空気を吸うところがわからないので、どうやって熱を逃がすのかも不明でした。ただ空気の出口付近から熱風が吹き出ているというか漂うような流れにしか感じなかったので、このクーラーファンをつけて良かった。

          ファンレベルを5に合わせて使用したとして、30センチ離れたところに手をかざして風を感じます。

           

          数値が気になるなぁ…と思ったときに休憩と称して10分ほどスリープにしていたら常温程度まで冷めていました。

           

          コレいいかも!!というかイイ!!

           

          スリープにしてもクーラーファンは動いていますが、シャットダウンすると一緒に電源も止まります。止め忘れの心配はしなくていいです。

           

          買うときにレビューを読んだりするのですがこの商品はレビューがなかったので肝試しの要領で購入。いい買い物をしたなぁと思っています。

           

          というか、画像を見比べたら…設置の仕方が私違うみたいだぞwww

          :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 


        • 2017.08.13 Sunday
        • 朱印帳を持って御朱印の収集を始めました。

          1

          JUGEMテーマ:御朱印収集

          神社に参拝しても御朱印まで…と思っていた私も、ついに御朱印を始めました。

          どこから始めようかな?と思っていたんですが、先月「思ってから最初の」神社になった、茨城県下妻にある『大宝八幡宮』からになりました。

           

          表紙が木製で、季節柄アジサイのシーズンの終盤でしたので、アジサイの焼き印の入った表紙です。これは境内のお守りなどをいただく社務所(御神札授与所)で手に入れることが出来ます。

           

          朱印帳も、全部の神社で手に入るものではないようで、小さな神社だと神主さんが常駐していないこともあり、朱印をいただくことも出来ない場合もあるんです。…実際2か所目になった神社では、予め書いてある朱印を買う感覚になっちゃって、ちょっとさみしかった。

           

          しかし!逆に朱印帳は、文房具店で扱ってることもありまして、好みの朱印帳を用意して出かけるという人もいるんです。

          (私は上の、木の表紙が気に入ったので是非!と思って決めました。)

           

          ピーターラビットの朱印帳(ベルメゾン)

          かわいいデザインでほのぼの巡るパワースポット。

           

          江戸浮世絵御朱印帳 凱風快晴(Honya Club.com)

          江戸浮世絵御朱印帳 歌川広重〈名所江戸百景〉隅田川水神の森真崎/真間の紅葉手古那の社継はし

          江戸時代のように歩いて歩いて巡りたい人には浮世絵表紙もいいですね。

           

          さて、御朱印をどのように集めるか、ですが

          今やパワースポット巡りが大流行しているようですので、行く先々で集めるという人、自分の願い事にご利益のある神社のみ(例えば縁結びや恋愛の神社に限定)と決める人、自分にゆかりのある神社を再訪問するときにいただく人。さまざまですね。

           

          私は…まだはっきりと決めていないのですが、旅先でなんとなく居心地を感じる場所でいただいてみようかな?と…いや、なんとなく今思うだけですよ(笑)


        • 2017.08.04 Friday
        • T-FALの鍋・フライパンのセットはコンパクトにしまえるという件。

          0

            T-FALの鍋フライパンセットは使いやすいです。フライパンが、浅いのと中華鍋のような深めのもの、そしてお鍋は大きいのと少し小さいのがあります。

            お鍋に合う蓋が2つと、お鍋をそのまま冷蔵庫にしまえるように出来る白い蓋(お鍋がタッパーのように出来る)。そしてハンドル(取っ手です)…この合計9点のセットです。

             

            インジニオ・ネオ グランブルー・プレミア セット9 L61491

            価格:10,800円
             

             

            両手鍋や片手鍋、そしてフライパンなどを別々にそろえると、どうしても収納の時に取っ手の部分が何本も出っ張って場所をとってしまいます。

            このT-FALのセットなら重ねて収納出来るのでかなりコンパクトになります。

             

            我が家は愛用して8年になります。

            おたまやフライ返し、トングに気を使わなかったので、フライパンにどんどん小傷が増えて焦げ付くようになりました。

            でもお店には単体で売っているんですよ!!

            なのでフライパンだけ新しく買い替えて使っています。収納場所には全く問題ありません。

             

            それと同時にフライパンや鍋には調理器具をシリコン製に換えましたのでこれから大事に使っていきたいです

            *━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*



            楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!

             

             


          • 2017.08.01 Tuesday
          • 天空の城ラピュタを別の視点で見てみる

            0

              天空の城ラピュタと聞いて一番に思いつくのは?

               

              バルス!?

              飛行石!?

               

              この作品は1986年に発表された、30年経っても人気のある作品です。当時学生くらいだった方もお子さんとともに楽しむ世代になっているのではないでしょうか。

               

              年齢ばれますけど私も当時中学生でした。発表当時は全くアニメなんて興味がありませんでしたし、両親もテレビでアニメを放送していたら「マンガなんて見てないで勉強しなさい!」と怒られたものです。

              アニメをマンガと表現する世代のうちの親。

               

              そんな親が、テレビが壊れてステレオタイプのテレビに買い換えました。当時としてはスピーカーが両側についているテレビは高価だったみたいですよ。

              購入の翌日偶然に放送されたアニメが「天空の城ラピュタ」で、私はその時初めて見たと思います。

               

              私は感動しました!父は泣いてました!

               

              さて、それ以来テレビで放送されるたびに見ているわけですが、やっぱり現在のテレビで、いい音で、しかもCM無しでじっくり見てみたいなぁと思うようになりました。

              30年前に作成されたアニメのストーリーの細かいところを考えると、なんだか宮崎駿氏は予言していたのかな?と思うところが出てきたんです。

               

              石で空を飛ぶのはまだできないですけどね。

               

              ラピュタという世界。いろんな優れた技術が垣間見られます。

              眠りから覚めてみんなが天空の城へ向かっていきます。その時飛行石はラピュタの位置をさしてくれます。カーナビのように。

              飛行石をかざして内部へ入っていく…まるで指紋認証!

              「お静かに!」とムスカが言って映像で命令をしたりするシーンはプロジェクションマッピングですよ。

              ロボットに話しかけるとコンシェルジュ以上の働きを見せてくれるのは人工知能ですね〜

               

              他にもこと細かいところで新しい技術や、現在ではもう当たり前のように使われているものもあると思うんですけど、30年前は多分無かった。その発見探しも兼ねて天空の城ラピュタを見ているのはいかがでしょうか??

              スタジオジブリ/天空の城ラピュタ(ブルーレイ)

              スタジオジブリ/天空の城ラピュタ(DVD)

               

              夏休み。家族で楽しむ映画としてお楽しみください。それから仕様としてもう一つおすすめは何度もご覧になってセリフも覚えちゃったくらいの人は、英語字幕を出してみて英語で楽しむ方法。私はたまにやっています。


            • 2017.07.27 Thursday
            • モンステラすくすく成長しています。

              0

                JUGEMテーマ:観葉植物

                風水に良いと書いてあった植物、モンステラ。近くの大型ホームセンターのグリーンコーナーで一鉢だけ手頃な大きさのものを売っていたので衝動買い。

                 

                他の店でも売っていたのですがウチにあるのが生き生きしていて波長が自分に合っている気がします。

                 

                私の解釈が違っていた点。

                最初ハート形の葉っぱが開いて、のちに穴が開いてくると思っていたのです。違いました。

                最初の1〜2枚がハート形で、そのあと成長して増えてくる葉っぱがもともと切れたり穴が開いたりしたものでひらいてくるらしいのです。

                現在3枚目の若葉が成長しております。

                 

                穴の開き方や切れ方も一枚一枚、ヒトの指紋のように違うので、次はどんな形の葉っぱになるのかな?と楽しみです。

                 


                モンステラ

                 

                モンステラ の花言葉は『嬉しい便り』。

                南に飾ると金運アップ

                東・南東に飾ると恋愛運(良縁運)アップ

                リビングに飾ると家族運アップ と、観葉植物の専門店ブルーミングスケープ で紹介されています。

                 

                夏の時期は、土が乾いたらたっぷり水をあげることと、直射日光に当てないようにすること。それから室内だとどうしてもほこりが積もってくるので、気がついたら濡れタオルで拭いてあげたり、霧吹きで葉水してあげるといいです。

                ここ数日は湿度が高かったので水はちょっとお休みにしてました。でも空気中の水を吸っていたのか夜には葉っぱから水が湧き出てきて数滴タタミに落としていました。モンステラの呼吸を見ているようで楽しいです。

                 

                ★  ☆    ☆。.:*: ★  。.:*: ★  。.:*:。  ☆   ☆:*

                ブルーミングスケープ

                ガーデニング・観葉植物を楽しむならココがおすすめ♪


              • 2017.07.17 Monday
              • 起業したい!と気合いを入れて書籍を探す

                0

                  立ち読みぱらぱらをまたバイトの帰り道でやってみたのですが、「起業する」にはどうしたらよいものか??と気になって探した本。

                  また楽天ブックス で注文したんですよ。

                  …でも、タイトル忘れた。

                   

                  これでいいかな?と注文した商品

                  知識ゼロからの小さな会社の始め方 [ アディーレ会計事務所 ]!!

                  価格:1,404円
                   

                  注文からまた24時間以内にポスト投函で届けてくれました!!知識ゼロからの小さな会社の始め方 [ アディーレ会計事務所 ]

                   

                  これじゃなかった。

                  ほんとうはこっちの

                  個人事業の始め方 オールカラー [ 中野裕哲 ]

                  価格:1,512円
                   

                  個人事業の始め方 オールカラー [ 中野裕哲 ]が読みたかったんです。

                  カラーで読みやすかったので自分にも理解できそうだったから。

                   

                  せっかくなので、どちらにしても知識ゼロ人間ですから知識ゼロからの小さな会社の始め方 [ アディーレ会計事務所 ]を読み始めています。

                  勉強になります。読んでしまったら個人事業の始め方 オールカラー [ 中野裕哲 ]も買います。

                   

                  バイト先の休憩時間はロッカー室までいかないと携帯電話がいじれないので娯楽がありません。休憩室では雑誌とかを持ち込んで読むしかないので、本や新聞のような「文字・文章」を読んでいろんな知識を取り入れたいと思うようになりました。

                   

                  個人事業を始められるような身分になりたいというか、近い将来の目標にしています。

                  なので意外と経済の本も目を通すようになったんです。

                  周りの人はバカ話で盛り上がったり仮眠したり、そんな中勉強しているわけですが、どんな本を読んでいるのか知られたくないから透けないブックカバーをつけて読んでいるのであります。

                   

                  あ、本の感想ですか?

                  まだ少しずつなのでこれから頭に入れていきます。

                  ただ、フツーに個人事業しているのと法人成りにする場合とでは、払う税金が変わってくるとか、大きな事業をするには法人成りのほうが信用が違ってくるなど、そこまで理解できました。

                  もっと頑張ります。
                  *******************************

                  楽天ブックス


                • 2017.07.15 Saturday
                • アクセス解析がまずい。

                  0

                    きっと正確です。

                    うちのホムペのアクセスが伸び悩んでいる。

                     

                    もっと頑張らねば、と試行錯誤を練るんですが、ネタが思いつかなくて…

                     

                    もっといろんな方に読んでもらえるようなページ作りをせねばと思っております。

                    ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

                    無料アクセス解析であなたのサイト訪問者をチェックしませんか?         

                    完全無料の高機能アクセス解析エースアナライザー

                    ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘


                  • 2017.07.05 Wednesday
                  • モンステラで観葉植物デビュー

                    0

                      JUGEMテーマ:観葉植物

                      風水に良いと書いてあった植物、モンステラ。

                      どんな植物??と気になってググってみた。多分見たことのある植物だ。でもわかりにくい。

                      そうだ、近くの大型ホームセンターのグリーンコーナーだ!と出かけていき探しました。

                       

                      ありました!でもこんな大きなものでなくていいんだけど・・・。

                      小さいものを探したんですが、自分が見つけたものが一番小さなもので、本当はもっと大きく育つものだそうで、次に小さいものでも1メートルくらいあるもので。

                       

                      買いました!我が家にいらっしゃーいモンステラさん。

                       

                      写真撮るのが相変わらず下手ですいません。

                      輪郭がハート型のかわいらしい葉っぱです!

                      棒状の芽が伸びて葉が開き、大きくなると葉っぱに穴が開いて不思議な形になっていくんです。

                       

                      現在40センチくらいの高さですが、大きく育つと数メートルにもなるらしい、と。どんなふうに伸びるんだろう?

                       

                      あまり神経質な植物ではなさそうなので寒さと直射日光に気をつければ私にもできそうだ。

                       

                      なぜこれを買ったかと言いますと、我が家は東側にテレビやミニコンポ、ブルーレイレコーダーと電化製品が多いのです。

                      たくさん電化製品があると気が乱れるらしく、観葉植物を置くと乱れた気を整えてくれると聞きました。

                      とりあえず植物を置こうと、少し前に買った山椒の苗にしたら気を吸い取るのに疲れたのか弱ってしまったのです(山椒に申し訳ないことをした)

                       

                      リスタートで今度は言われ通りにとモンステラを買ってきて飾っています。何だか落ち着く。

                       

                      買った後に気がついたのですが、良ーく見ると葉っぱが傷ついていた!車で連れて帰るときに少し倒れたからなぁ・・・

                       


                      モンステラ

                       

                      モンステラ の花言葉は『嬉しい便り』。

                      南に飾ると金運アップ

                      東・南東に飾ると恋愛運(良縁運)アップ

                      リビングに飾ると家族運アップ と、観葉植物の専門店ブルーミングスケープ で紹介されています。

                       

                      うちは狭いのでとりあえず置いた場所が、テレビなどの電化製品のあるリビングで南側の部屋の南東にあたる端っこ。

                       

                      ぴったりだ!嬉しい。聞いただけで幸運を得られたような気分になりました!!

                       

                       

                      ブルーミングスケープ

                      ガーデニング・観葉植物を楽しむならココがおすすめ♪


                      | 1/1PAGES |