こよみ

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ブログ内検索

記事カテゴリー

           

今日のおすすめ

                       
           

ちょっと宣伝

           
納税しておいしいもの食べる


ロクシタン L'OCCITANE en provence            
  • 2017.08.01 Tuesday
  • 天空の城ラピュタを別の視点で見てみる

    0

      天空の城ラピュタと聞いて一番に思いつくのは?

       

      バルス!?

      飛行石!?

       

      この作品は1986年に発表された、30年経っても人気のある作品です。当時学生くらいだった方もお子さんとともに楽しむ世代になっているのではないでしょうか。

       

      年齢ばれますけど私も当時中学生でした。発表当時は全くアニメなんて興味がありませんでしたし、両親もテレビでアニメを放送していたら「マンガなんて見てないで勉強しなさい!」と怒られたものです。

      アニメをマンガと表現する世代のうちの親。

       

      そんな親が、テレビが壊れてステレオタイプのテレビに買い換えました。当時としてはスピーカーが両側についているテレビは高価だったみたいですよ。

      購入の翌日偶然に放送されたアニメが「天空の城ラピュタ」で、私はその時初めて見たと思います。

       

      私は感動しました!父は泣いてました!

       

      さて、それ以来テレビで放送されるたびに見ているわけですが、やっぱり現在のテレビで、いい音で、しかもCM無しでじっくり見てみたいなぁと思うようになりました。

      30年前に作成されたアニメのストーリーの細かいところを考えると、なんだか宮崎駿氏は予言していたのかな?と思うところが出てきたんです。

       

      石で空を飛ぶのはまだできないですけどね。

       

      ラピュタという世界。いろんな優れた技術が垣間見られます。

      眠りから覚めてみんなが天空の城へ向かっていきます。その時飛行石はラピュタの位置をさしてくれます。カーナビのように。

      飛行石をかざして内部へ入っていく…まるで指紋認証!

      「お静かに!」とムスカが言って映像で命令をしたりするシーンはプロジェクションマッピングですよ。

      ロボットに話しかけるとコンシェルジュ以上の働きを見せてくれるのは人工知能ですね〜

       

      他にもこと細かいところで新しい技術や、現在ではもう当たり前のように使われているものもあると思うんですけど、30年前は多分無かった。その発見探しも兼ねて天空の城ラピュタを見ているのはいかがでしょうか??

      スタジオジブリ/天空の城ラピュタ(ブルーレイ)

      スタジオジブリ/天空の城ラピュタ(DVD)

       

      夏休み。家族で楽しむ映画としてお楽しみください。それから仕様としてもう一つおすすめは何度もご覧になってセリフも覚えちゃったくらいの人は、英語字幕を出してみて英語で楽しむ方法。私はたまにやっています。


      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック