こよみ

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ブログ内検索

記事カテゴリー

           

今日のおすすめ

                       
           

ちょっと宣伝

           
納税しておいしいもの食べる


ロクシタン L'OCCITANE en provence            
  • 2017.07.27 Thursday
  • モンステラすくすく成長しています。

    0

      JUGEMテーマ:観葉植物

      風水に良いと書いてあった植物、モンステラ。近くの大型ホームセンターのグリーンコーナーで一鉢だけ手頃な大きさのものを売っていたので衝動買い。

       

      他の店でも売っていたのですがウチにあるのが生き生きしていて波長が自分に合っている気がします。

       

      私の解釈が違っていた点。

      最初ハート形の葉っぱが開いて、のちに穴が開いてくると思っていたのです。違いました。

      最初の1〜2枚がハート形で、そのあと成長して増えてくる葉っぱがもともと切れたり穴が開いたりしたものでひらいてくるらしいのです。

      現在3枚目の若葉が成長しております。

       

      穴の開き方や切れ方も一枚一枚、ヒトの指紋のように違うので、次はどんな形の葉っぱになるのかな?と楽しみです。

       


      モンステラ

       

      モンステラ の花言葉は『嬉しい便り』。

      南に飾ると金運アップ

      東・南東に飾ると恋愛運(良縁運)アップ

      リビングに飾ると家族運アップ と、観葉植物の専門店ブルーミングスケープ で紹介されています。

       

      夏の時期は、土が乾いたらたっぷり水をあげることと、直射日光に当てないようにすること。それから室内だとどうしてもほこりが積もってくるので、気がついたら濡れタオルで拭いてあげたり、霧吹きで葉水してあげるといいです。

      ここ数日は湿度が高かったので水はちょっとお休みにしてました。でも空気中の水を吸っていたのか夜には葉っぱから水が湧き出てきて数滴タタミに落としていました。モンステラの呼吸を見ているようで楽しいです。

       

      ★  ☆    ☆。.:*: ★  。.:*: ★  。.:*:。  ☆   ☆:*

      ブルーミングスケープ

      ガーデニング・観葉植物を楽しむならココがおすすめ♪


      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック