こよみ

チカラいっぱいおすすめ

DHCオンラインショップ

ちょっと宣伝

そうだ!!温泉に行こう!!

ロクシタン L'OCCITANE en provence
  • 2017.08.03 Thursday
  • 夏休みに忙しかったあなたには、少しずらして初秋の旅行

JUGEMテーマ:自分へのご褒美

『夏休み期間は暑いし人多すぎだし』と言っていると、あっという間に秋が過ぎ冬になりますよ。

初秋と言っても9月か10月、場合によってはまだ暑さが残るころですね。学校が始まっていたり一般的な夏休み期間が落ち着いたころにゆっくりと行っちゃうのも面白いんですよ。

最近お勧めしているのが、自由にフライトの時間や宿泊地、レンタカーなど組み合わせ出来る「国内旅作」。
      団体でバスや飛行機を利用するのもいいのですが、どうしても時間を束縛されたり見なくていいところも連れて行かれたり…。格安ではあるのですが自分たちだけでゆっくり旅を楽しみたいのなら断然「国内旅作」をお勧めします。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

私が九州出身ということもあって、九州大好きなのです!!
      東京生活9年生になりました。今でも年に1~2度『九州シリーズ』と題して、どこかに旅をしております。
      7月末に福岡に行ってきました。9月にもどこかに行く予定!!

福岡や長崎は、修学旅行で行ったという人が多いようですね。

私が勧めるのは南九州(鹿児島・宮崎)です。

宿を先にご紹介。

シェラトングランデオーシャンリゾート
      45階建のビルでオーシャンビュー。
      足元は松林なので本当に海のリゾートが楽しめます。
      青島パームビーチホテル
      観光名所「青島」まで徒歩圏内。お隣は「こどものくに」という遊園地があります。
      青島グランドホテル
      読売巨人軍御用達のホテルとして有名。
      宮崎のお宿ならこの3つがお勧めですね。私も泊まったことがあります。

次は霧島。
      さくらさくら温泉
      ホテルというより旅館です。露天付大浴場にはパック用の天然の泥があって女性に人気!
      静流荘
      静かな環境にあって、ゆったりしたい方にお勧め。
      霧島ホテル
      節のない100年杉の林がなんとも印象的。その林に囲まれたお宿。
      霧島は好きな温泉の中のひとつです。

指宿温泉だと
      秀水園
      泊まったことはありませんが、この宿の前をバスで通ったときに、入り口に立っていた和服の女性が頭を下げていた。
      それも何度通っても!気になると思いませんか??
      白水館
      元禄風呂という大浴場が、しばし現代を忘れさせてくれる。また泊まりたい。
      指宿いわさきホテル
      こちらも泊まったことはありませんが、利用者のコメントは好印象です。

また鹿児島に行きたくなった。5年ほど前に行った時の行程を書き出しておきます

一日目に鹿児島入りしたのは夜。夕方の便で羽田から鹿児島空港に!!

空港そばにあるかごしま空港ホテルに泊まりましたが、目当ては朝一番にレンタカーを借りたかったからです。

そしてレンタカーを使って向かいたかったのが大隅半島最南端の佐多岬でした。

そこまでは休憩をはさんでも4時間弱走ったような…長い道のりなんです。

道の駅たるみずと、桜島の有村展望所で桜島を眺めました。特に有村展望所まわりは大正3年と昭和21年の大爆発の時の溶岩がごつごつしていて迫力ありますし、噴火をすれば煙が輪郭まではっきり見える距離なんです!!

さて、距離があるのでゆっくり眺めるというのはできなかったですがさらに南に下り佐多岬へ。北緯31度を越えたその場所は生暖かい雰囲気と亜熱帯植物で南国情緒を感じました。

行ったこの日は小雨で見えなかったのですが、天気のいい時にははるか屋久島も眺めることが出来るのです。

佐多岬から来た道を根占港まで戻り、カーフェリー利用で薩摩半島の山川港にワープ。着いて付近を散策後指宿温泉に。

この日は『吟松(ぎんしょう)』という宿を使いました。天然の砂蒸し温泉である摺ヶ浜まで徒歩圏内、また地元の人に愛されている元湯までも歩いて行けます(この日は元湯は散歩中に見ただけで、昔入ったことがあります)

砂蒸しはしばらくすると全身に血が行き渡るのがわかるくらい、ドクッドクッと脈うつ感覚が味わえ、汗をかくとすっきりした気分に!!きっとビールがうまい!!

宿の仲居さんが食事の時に、半つきっきり状態で至れり尽くせり。目の前でさつま揚げをあげてくれたり最高でした!!

3日目は長崎鼻や池田湖、知覧特攻平和会館などを散策して鹿児島空港へ戻る、というコースでした。

さい&ケトル きままなふたり旅』でも紹介しているんですが、うちは旅行のときにはあらゆる方面から楽しむ感じで、旅行貯金だったり鉄道だったり植物だったり。3日目は平日でもあったので郵便局を数軒巡ったりJR最南端の駅『西大山駅』に寄ったり。

バスツアーではなかなか寄れない場所をかなりマイペースな巡り方を致しました。

鹿児島空港の前には、肥薩線の『嘉例川駅』の木造駅舎を見学。

きままなふたり旅とうたっておりますが、意外に気ままではなくしっかり行程を組んで出発するんです(笑) 旅行中に気ままにコース変更は良くあります。

以上、鹿児島旅行のことの思い出しレポートでした。

国内旅行をと考えているなら、飛行機・レンタカー・ホテルをチョイスして旅を楽しめる「国内旅作」をお試しになってはいかがでしょうか!!

3日ほど時間が出来たら温泉旅行で日ごろの疲れを、肌で、目で癒してくださいね〜

━…━…━…━…━…━…━…━ ☆国内旅作☆…━…

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

九州旅行だったら安心・おトクな「ANAスカイホリデー」、自分の旅を作る「旅作」、ホテルでもANAのマイルが貯まります。