こよみ

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

ブログ内検索

記事カテゴリー

           

今日のおすすめ

                       
           

ちょっと宣伝

           
納税しておいしいもの食べる


ロクシタン L'OCCITANE en provence            
  • 2017.06.19 Monday
  • どげんかせんといかん、の、宮崎へ行こう

    0

      そろそろ夏の計画…行きたいところは数々ありますが、また宮崎に行きたくなりました。
      博多に住んでいたころはなんとなく行きにくくて1回しか行っていません。それも青島まで。でも東京に移住してからのほうが行きやすくなりました。

       

      種明かし⇒福岡から宮崎まで高速道路で4時間弱、羽田から宮崎までのフライトは1時間半前後

       

      東京から宮崎へANA SKY WEB TOURを使って、旅作で旅に出てみましょう!!

      まず、宮崎空港から車で15分ほど南へ下ると青島があります。

      青島は『鬼の洗濯板』という、砂岩と泥岩が重なって侵食して縞模様になったというスケールの大きな岩があります。
      この岩質は、鵜戸(うど)神宮あたりまで見られます。(それと、海で繋がっているんでしょうか、高知県の竜串海岸で見る奇岩怪石もよく似ているんですよね…。)
      青島の手前の砂浜は夏は海水浴場になりますし、青島という島の中心には青島神宮があります。宮崎では『縁結びの神』と言われているとかラブ

      青島では、切ったパインを売っている女性がいます。昔よく食べました楽しい食べ歩きなどはいかがでしょうか。

      青島を出発して家並み→山道→上り坂。ほんの5分くらいです。上ってしまうと正面にフェニックスの木が…何本だったっけ?3本くらい見えたらそこが堀切峠!運転されている人は見とれないでね汗ちょっと先で車を止められるドライブインがありますから!
      海面からの高さはおよそ80mの堀切峠。さぁ車を止めたら横断歩道を渡って記念撮影カメラ

      さらに海岸線を南に進んで…何となく 岬めぐりの〜バスは〜走る〜♪ と口ずさみたくなるような…。古いですか!?この海岸線をモデルにして歌を作ったと言う説もあるんですよ(^^)
      鵜戸神宮まで30分ちょっとでしょうか。最近道がよくなっていますからスムーズに行くことが出来ると思います。

      鵜戸神宮は、宮崎では『安産の神』。宮崎の人は昔、結婚すると必ず鵜戸参りをする習慣があったそうです。昔の新婚旅行??宮崎市内からだと女性も旅姿で、馬に乗って鵜戸参りをされていたそうです。
      参拝の後に『運玉』で運試し!!運玉は本殿前で売っています。亀の姿に似ているから亀石と名づけられた亀の甲羅のくぼみのところに向かって石を投げます。入ると願い事がかなうと言う…。
      (前に「入れ!」と言いながら投げて入ったことがありました。入ることが叶ったのでしょうか汗)

      さて、いよいよ日南市へ。

      海沿いは『梅が浜』という景勝地。広重もこの景色を気に入って絵に描いたといいます。沖合いの七つバエの岩礁がなんとも印象的です。

      港町の油津地区や城下町飫肥(おび)地区など観光するのにとてもいいロケーションです。

       

      さらに南へ下るとサルの島・幸島や岬馬でおなじみ都井岬などとても景色の良いところが待っています。

      …宮崎空港から南に下りながら紹介してまいりましたが、宮崎市内にも宮崎神宮や平和台公園などありますし、海沿いにはあのシーガイアがありますしね。

      宮崎は、県全体に楽しめるところだと思います!!

      さて気になる宿泊地ですが。

      青島に泊まるなら
      宮崎空港→堀切峠(車窓)→鵜戸神宮→日南市内→青島(泊まり)
      青島島内→堀切峠(見たい人はここでゆっくり見る!?)→宮崎市内→空港
      などいかがでしょうか

      日南市内から一足伸ばしたところにあるプリンスホテル利用なら
      宮崎空港→堀切峠(ゆっくり)→鵜戸神宮→ホテル
      ホテル→日南市内→青島島内→宮崎市内(時間があれば)→宮崎空港
      などいかがでしょうか

      宮崎市内に泊まるなら、大淀川沿いにホテルが点在していて宮崎市の繁華街まで徒歩でも行けます。

      シーガイアのほうだと上級なホテルが数軒。

      青島周辺にもホテルがあります。


      上では1泊のコースで考えてみたんですけど、2泊だとゆ〜っくり見れますよ。ただ、高千穂峡に行きたいのなら1日潰れちゃうので、例えば最終日に回して熊本空港から帰っちゃうというのもテですよ。

      国内旅作で、フライト・ホテル・レンタカーをうまく組み合わせて、自分流の旅を楽しんでみませんか!?
      もちろん羽田発だけでなく、他のところからも行けますし、逆に宮崎の方も東京方面の旅も楽しめますからねグッド
      ******************************
      ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
      フライト+ホテル+レンタカーorタクシー
      オリジナルな旅作り『旅作』


      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック